足のむくみがPMS・生理痛の原因に?!

こんにちは
福岡早良区のフェイシャルエステ&ホルモンバランスプランナーの飛田奈緒子です^ ^


お客様のお声でよくいただくのが
生理前になると足がゾウさんのようにむくんで辛い…
というお悩みです。。

むくんで足が太くなるのはもちろん嫌なのですが

✔️むくみすぎて夜寝れない
✔️キッチンに立ちっぱなしがつらい
✔️デスクワークで足がパンパン

などなど…


そもそも、なぜむくみは起こるのでしょうか?

それは、、
足のむくみの原因は血液が溜まってしまう
うっ血した状態になっています。


足というのは心臓から一番多い場所ですよね。
ですので、よく血液が溜まりやすくなったり、水分が溜まりやすくなるので
どうしてもむくみが起こりやすくなってしまいます。


むくみくらい大丈夫!と放っておくと
PMS、生理痛、婦人科系の病気の原因にもなってしまいますので注意が必要です。
今回はそんな生理前の足のむくみの原因と対処法についてお伝えしていきます。
目次

生理前の足のむくみの原因と対処法

①同じ姿勢
デスクワークや立ちっぱなしなど、同じ姿勢が続くと足に血液が溜まってしまいます。
そのようなときは
1時間に1回は足首をぐるぐる回しましょう!
筋肉がポンプの役割で血液を送り出してくれます。


②塩分の摂りすぎ
塩分が多いとカラダに水分がたまりやすくなってきてしまいます。
特に生理前はむくみやすくなるので、塩分がどうしても多くなる
加工食品や外食はなるべく控えるようにしていきましょう。


③女性ホルモンの影響
女性ホルモンの一種である黄体ホルモンの影響で水分を溜めこみやすくなります。
なので生理前は必然的にむくみやすくなってしまいます。

生理前のむくみには
ホルモンバランスを整えることで、むくみの解消に繋がっていきます。
また、冷えや生理痛の改善にも効果です◎



こちらのメルマガでは
ホルモンバランスを整える秘訣を無料で
お届けしております^ ^


今だけ
【PMS、生理痛がもっとラクになる7つの習慣】ガイドブックをプレゼントしております☆
こちらからぜひ受け取ってくださいね^ ^
↓↓
少しでもお役に立てると嬉しいです^ ^
今日もお読みいただきありがとうございました☆




目次
閉じる